2005年12月26日

FedoraCore4インストール

急ですが、FedoraCore4を余っていたノートPCにインストールしました。

以前、Debianをつっこんだときは、PCカードCD-RWから読み込ませるのに、
なんかコマンドをいれなきゃいけなかったけど、
Fedoraをインストールするときは、特に何もひっかからず、
すんなりいってしまいました。

インストールもGUIベースになっているので、だんだんLinuxも便利になるのかなぁ☆
Linuxってまともに使ったことがないので、お勉強のためにインストールしたのですが、

ほんとにわからん・・・


環境を作りながらいろいろいじってみることにします。
それにしても、FedoraのEclipseの起動時の画像の方がWindowsより
かっこいい気がしますw


ps.Eclipseを起動したら固まりました・・・
posted by oasis at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年11月27日

Linuxインストール

Fedora Core 3がリリースされていたので、
あまってたVAIOノートにインストールしてみようとトライ!

とりあえず、
FC3-i386-disc1.isoを落としてきて、書き込み。
んで、ブートすると、
ISOLinuxのコピーライトの一行が出てきて進まない。
boot errorとのことw
よくわかんないし、ググってもほとんどヒットしない。
ヒットした情報の中に、PCが古いとか書いてあったけど関係あるのかなぁ・・・

うーん。
ノートだからかなぁと思い、ためしにメインマシンでブートしてみる。
同じエラーが出る・・・
なんでだろう〜
どなたかわかるかた教えてもらえるとうれしいです。
コメントでもトラバでもいいですのでよろしくお願いします。

ということで、他のディストリビュートを試すことに。。。
最初の趣旨と変わってきてる・・・FC3を試す予定だったのに・・・
ということで、とりあえずRedhat9でw
テストなので、別にサポートなくなっててもいいやって感じでw

とりあえず、例のごとくブート。
今度はあの赤い帽子が起動しました。
んで、VAIOノートにインストールするときのお決まりごとみたいな
linux ide2=0x180,0x368
を入力してあげると、あとはウィザードにしたがっていけばインストール完了。

んで、とりあえずアップデート。
up2dateは古くなってるとのことなので、aptをゲットしインストール。
wget http://ftp.freshrpms.net/pub/freshrpms/redhat/9/apt/apt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm
rpm -ivh apt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm
んで
apt-get update
apt-get upgrade
でアップグレードされます。

今日の作業はここまでw

人気blogランキング
posted by oasis at 08:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年11月26日

linuxiso.org

LinuxISO.org
LinuxのISOファイルがダウンロードできまっせw
http://www.linuxiso.org/index.php

こんなサイト知らんかったなぁ

人気blogランキング
posted by oasis at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

jpackage

jpackage
LinuxでJavaのパッケージをインストールするのに便利。
http://www.jpackage.org/
JPackage Project has two primary goals:

To provide a coherent set of Java software packages for Linux, satisfying all quality requirements of other applications.
To establish an efficient and robust policy for Java software installation.

Javaのパッケージが一覧されてるので、ちょっとのぞいてみるのも面白いかもw
オープンソースやフリーのものを取り扱っていて、
パッケージのホームにリンクがあったりするし、便利なサイト。

人気blogランキング
posted by oasis at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年11月17日

Solaris10リリース

Solaris10がリリースされました。
http://wwws.sun.com/software/solaris/10/index.jsp

ダウンロードはこちらから→ダウンロード

例のオープンソースになるってやつですか・・・
なんかLinuxアプリも動作するようです。

あまり使う機会がないので、いじるのはずっと先のことになりそう・・・

blogランキングです。ランク圏外にいったようでなくなってました( つД`)
清き一票をお願いします。

posted by oasis at 07:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年09月03日

LinuxWorld Online

LinuxWorld Online
Linuxのインストールガイド、コマンド制覇など
Linuxを使いこなすTipsがたくさんあります。
http://www.idg.co.jp/lw/news/template/index0001024.html
posted by oasis at 04:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年09月02日

Debian

うちにあるノートPCにLinux入れて実験サーバにしてみよっかなぁ。
ディストリビュートは何がいいのだろう・・・
Fedora、Turbo、Vine、Debian。。。
う〜んどうしよう(>_<)
Debian レファレンス
http://qref.sourceforge.net/

RedHatユーザのためのDebian GNU/Linux 3.0日記(改定版)
http://www.deer-n-horse.jp/linux/dialy/redhat2debian/index.html

Debian GNU/Linux 3.0(woody)インストールメモ
http://www.musicae.ath.cx/linux/debian.html

Tips Collection - Debian GNU/Linux
http://quox.org/tips/linux/debian.html

Debian GNU/Linux Diskless-HOWTO
http://www.statp.is.tohoku.ac.jp/~togawa/howto/debian_diskless.html

Debian Tips (debian-users@debian.or.jp)
http://www.le.chiba-u.ac.jp/~aoyama/linux/debian-tips-ml.html
posted by oasis at 08:42 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年08月20日

Linux

それ行けLinux
TurboLinuxのインストールCD作成
ノートPCへのLinuxインストールetc
http://www.ryouto.jp/linux/index.html

Linuxで自宅サーバ
VineLinuxでのサーバ構築
ドメイン関係
http://www.miloweb.net/
posted by oasis at 01:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

