2006年02月19日

SCMとプロジェクト管理の統合 - trac

ソフトウェア開発では、プロジェクト管理はもちろんのこと
プロジェクト内での情報共有も必須であり、
プロジェクト管理ツールやコラボレーションツールなどを導入しながら、
すすめられていくことも多い。

実際、ファイルサーバや掲示板をはじめとし、WikiやWebメール、バグトラッキング、
CVS、Subversion等といったものも利用されている。

こういったものを統合したオープンソースプロジェクトがある。

Edgewall Software
http://www.edgewall.com/trac/


これは、
Wikiエンジンの搭載
IssueTracker(問題追跡)
プロジェクト進捗(ChangeLog的なもの)
コードブラウザ(ViewCVSみたいなもの)
コード差分ビューワー
プロジェクト報告作成
といったものが統合されている。

デモを見てもSubversionを使ったコードブラウザや差分表示はとかは使いやすいと思う。
しかも、オープンソースであるので、不便に感じたところはつくりなおしたりするのもありだ。
ただ、Pythonなので自分では不可能ではあるが、、、、
posted by oasis at 04:32 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | Tool

2005年11月30日

Firefox1.5リリース

Firefox1.5が日本語版も含めてリリースされたみたいですね。
実は以前一度入れて以来使ったことがないのです。
メインはSleipnirなわけですが、最近ちょくちょくとFirefoxのプラグインの
話などを聞きます。とても便利みたいです。

以前、一度入れたけどそのまま使う気になれなかったのは、
デフォルトのフォントが嫌いだったから
という理由だけです。
そのぐらいは当然変えることができるみたいですし、
もう一度試してみています。

あと、Webアプリケーションや昨日書いたAjaxなんかで開発するときも、
利用者の多いFirefoxを無視するわけにはいかなそうですしね。

ということで、興味を持った方はどうぞ!!


posted by oasis at 22:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Tool

2005年01月24日

Skypeって知ってる?!

もう既にご存知の方は多いだろうけど、Skypeのご紹介。

今まで、IMメッセンジャーはMSNとかYahooとかAOLがメジャーでしたよね。
これらのツールは、とても多機能で音声チャットとかできてしまうので、
電話代わりに利用できます。

ただ、契約しているプロバイダによっては、音声チャットを行うための
ポートが開いていないなどの問題もあり、あえなく断念した人も多いと思う。

そこで登場のSkype。Skypeの良いと思うことを一言で言ってみようと思う。

・音声チャットで使うポートが80番らしい

意味わかります?
かなりの人がわかると思いますが、もちろんPCをほとんど触らない、うちの親みたいな人には
ちんぷんかんぷんなはずです。

うちの親に伝えるのにかなり苦労しましたからw

つか伝えられてない・・・前提知識がない人には難しいですね。

ので簡単に言っちゃいますと、


インターネットでホームページの閲覧ができるならば、音声チャットができちゃうわけです。

今まで、メッセなんかで断念した人には朗報ですので、ぜひ導入してみてくださいね。
ちなみに無料ですのでw

つか、久々にSeesaa書き込みしたんだけど、だいぶUI変わってるなぁ・・・
ちとあせったがや(汗
posted by oasis at 02:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | Tool

2005年01月10日

zphoto

いまや、新3種の神器としてデジカメが入っていますが、
みなさまは既にお持ちのことと思います。

自分も年末に買いまして、早速正月とかでとったわけです。
それで、困ったのが写真の管理w

みなさまどうしているのでしょうか??
ということで、探しているうちに面白いものを発見したので、紹介します。

アルバム作成ソフトとでもいえばよろしいのでしょうか?
zphoto
http://namazu.org/~satoru/zphoto/

これ、はんぱないです。
以前、どこかのHPでフラッシュを使ったフォトアルバムをみたことがあったのですが、
あれがとても簡単に作成できるのです。

使い方も単純明快w
なにはともあれ使ってみてください。

らんきんぐです。
23/101↑よっしゃぁ。ちょっぴりあがったぁ。
この調子で頑張るぞぉ
posted by oasis at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2005年01月09日

jarhoo

Javaのjarファイル検索エンジン?でいいのかな。
といってもjarファイルのダウンロードはできなく、jarファイルに含まれている
クラスやパッケージを検索することができる。
そのjarファイルがどのアプリケーションに含まれているかなどもわかる。

jarhoo
http://www.jarhoo.com/

らんきんぐです。
25/96↓下がりました。ランキングダウンがとまりません。だれかとめちくれ〜
posted by oasis at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2005年01月08日

Koders

Koders
http://www.koders.com/

ソースコード専用の検索エンジンらしいです。
言語ごとに検索できるみたいでなかなかすばらしいようです。

らんきんぐです。
24/96↓下がりました。頑張ります。
posted by oasis at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2004年12月20日

Sleipnir開発再開?

先日、ソースコードごと盗まれてしまったSleipnirですが、
作者様がSleipnir Wikiで新規開発をはじめることを表明されました。

Sleipnir Wiki
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/

今でもずっと利用させてもらっているんですが、
今回は1から作り直しということで要望なんかを受け付けているようです。

自分としては、これ以上何が必要なのかといったアイディアが浮かばないのですが、
あっと驚くようなアイディアを持っている方はどうぞこの機会に!!

ランキングにご協力お願いします。
31/82↓になりましたw
posted by oasis at 12:32 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2004年12月18日

Microsoft製のWordやExcelのViewer

「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト

Word Viewer 2003

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja

Excel Viewer 2003

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

やっと提供してくれるようになりましたね。
でも、今どきWord、Excelの入ってないパソコンなんてあんの・・・

LinuxでもOpenOfficeがあるし、、、
いまさら需要はあるのだろうかw

ランキングにご協力お願いします。
33/84↑になりましたw
posted by oasis at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2004年12月17日

LostGoggles

Google 検索の結果ページに各 URL の縮小画像を追加できる「LostGoggles」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/13/lostgoggles.html

LostGoogles
http://lostgoggles.com/

インストールしてみたが、Sleipnirではできないみたい。
IEを使ってる人なんかは便利だと思います。

Sleipnirでも使える方法てあるのかなぁ・・・
使えるなら絶対利用するんだがなぁ
タブブラウザになれるとIE使うのがいやになってるからこういうとき不便ですね。

Sleipnir開発できるようになってくれ〜(祈

ずっと更新できなかったんで、ランキングもかなり落ちてる。
あがるように頑張るぞぉ。現在48/85位です。
posted by oasis at 02:42 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Tool

2004年10月10日

Amazon Application ver.1.4

何気に10月に入って一度も更新してない。

いつのまにかトラックバックいただいているしw
ということで、
Amazon Application ver.1.4
http://www.woodensoldier.info/index.htm
http://www.woodensoldier.info/soft/AmazonApplication.htm
バージョンアップしてました。

1つ要望を書かせていただきます。
バージョンアップの際のデータの移行について教えてもらえたらなんて。
互換性がないことはないと思うのですが・・・
普通にfavoritesとhistoryとimages、Property.xmlとかをこぴぺして
お気に入りから開こうとしただけなんですが、System.Net.WebExceptionがはかれます。

まあ説明なんかをちゃんと読んでないのもあると思うんですが、よろしくお願いします。

あと何気に
ID Manager ver.6.4
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
も利用させてもらってます。

開発は大変でしょうが、頑張ってください。
posted by oasis at 05:52 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Tool

2004年08月29日

UMLモデリングツール

UMLモデリングツールJude
http://objectclub.esm.co.jp/Jude/jude.html

オブジェクト倶楽部
オブジェクト指向についての様々なお話
http://www.objectclub.jp/
posted by oasis at 19:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

Subversion

N2 ToolBox:Subversionの活用案
Subversionってこんな使い方できれば面白いかもね。
posted by oasis at 01:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2004年08月27日

Amazon Application ver.1.3

Amazon Application ver.1.3
Amazonのデータベースを利用した書籍管理ソフト
posted by oasis at 13:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | Tool

2004年08月26日

Sleipnir

Sleipnir
カスタマイズ可能なタブブラウザ
http://www20.pos.to/~sleipnir/index.html
posted by oasis at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2004年08月19日

XAMPP

posted by oasis at 20:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

