2006年02月22日

携帯フルブラウザ

NTTドコモが誰でもパケホーダイとかCMしてるので、
そろそろ携帯のフルブラウザが本格的に利用されるように
なるのかなと思いちょっと調べてみました。
ほんの少しですが、目立ったところ以下のものがあげられるようです。

一番最初に知ったフルブラウザ
プログラマーズファクトリ - Scope
http://www.programmer.co.jp/scope.shtml

当初、めちゃくちゃ動作が重くてフルブラウザって使いもんにならねえなと
体感させてくれた。今は、PCのメールの送受信やRSSリーダー機能も備えているそうな。

この間友達の携帯で使わせてもらったフルブラウザ
株式会社アイビス - iBisBrowser
http://blog.livedoor.jp/ibisbrowser/

正直、これを使わせてもらったとき携帯ブラウザがとうとう実用できる段階にきたことを感じた。バージョンはどれを利用したかわからないがきっと無料版でしょう。
ibisbrowser.gif


まだ使ったことがないフルブラウザ
jig.jp - jig browser
http://www.jig.jp/common.html

有料であり、月額600円であるので試したこともない。無料デモ体験ができるようですが。
でもさすが有料ということもあり機能面ではトップじゃないでしょうか。
下の図のように縮小してすべて表示する機能なんかもありかなり使いやすそうです。
jig.gif

この他にもこうゆうのがあるってのがあればぜひぜひ教えていただけるとうれしいです。
あっ「フルブラウザ」はNTTドコモの登録商標だそうです。気をつけましょう。
posted by oasis at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(24) | TrackBack(13) | 日記

Pingoo

まとめてPingサーバにへ一斉配信するサービスみたいです。登録は無料!!
いちいち複数のサーバに飛ばさなくていいから便利。



posted by oasis at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月20日

本日買った本

少しずついじっていたAjaxとJBossの本を買ってしまいました。

まずは、Ajaxの本を読んでいます。
Ajaxのはこれを使って自分用のツールを作れるかなぁってなアイディアがうかんでいます。
ぜひ形にしたいと思います。
JBossはまだ手付かずです。ぱらぱらと見た感じ読みやすくいい感じでした。

AJAX Webアプリケーション アイデアブック
AJAX Webアプリケーション アイデアブック羽田野 太巳

秀和システム 2005-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JBoss
JBossNorman Richards Sam Griffith Jr. 赤井 誠

オライリージャパン 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by oasis at 23:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

GoogleAdsense狩り?

とうとう私のところにも来てしまいました。。。
まだ一度も支払われたことなかったんですが・・・
たまぁに課金されているとうれしかったのですがね。
原因が不明なのです。儲かってなくてもやられるのね・・・

javade 様

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

無効なクリックを発生させる行為は、いかなる理由であっても絶対に認められま
せん。無効なクリックには以下のようなパターンがあげられますがこの限りでは
ありません。

-サイト運営者自身によるクリック
-第三者へのクリックの助長、依頼、奨励により発生したクリック
-ロボットや自動クリック ツール、その他のプログラム、ソフトウェアの使用に
よるクリック
-コードや、レイアウトの改変、動作、ターゲティング、配信に対し操作を行っ
た場合

上記のような違反は利用規約に反します。詳細につきましては以下のページをご
確認ください。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となったため、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたします。お
客様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。

Google AdSense チーム
posted by oasis at 22:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月14日

prototype.js の開発者向けメモ v1.4.0対応

先日の記事
http://javade.seesaa.net/article/11845670.html

のv1.4.0対応版。

prototype1.4.0になってだいぶボリューム増えたので、
こうゆう資料はとてもためになります。
posted by oasis at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月03日

オイラーの公式

博士の愛した数式を見た影響で、一時的といえども数学の勉強がしたくなった。

例えば、オイラーの公式

オイラーの公式自体はこれ!!

e^iθ = cosθ + isinθ
イーのアイシータ乗はコサインシータとアイサインシータの和

^は〜乗(指数)ってのをあらわします。2^2 = 4、2^3 = 8ってな感じw

博士の愛した数式ででてきた

e^iπ + 1 = 0
イーのアイパイ乗に1を足すと0

ってのはオイラーの公式でθ = πのときに成り立つ式。
θ = πってのはつまり、θ = 180°なので、
θ = 180°のときcos180° = -1、sin180° = 0なので
e^iπ = -1 + i * 0
e^iπ = -1
左辺に移項して、
e^iπ + 1 = 0

これがオイラーの等式となります。

オイラーの公式は指数関数と三角関数の間を結びつける等式で、
これらの関係がこんなにシンプルに表されたことで
とても重要な発見となっているそうです。

posted by oasis at 07:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月29日

Hacking Apache HTTP Server at Yahoo!

Yahoo!版Apacheについて解説したプレゼンテーションだそうです。

Hacking Apache HTTP Server at Yahoo!
http://public.yahoo.com/~radwin/talks/yapache-apachecon2005.htm

Yahoo!がWebサーバにApacheを利用していることは、有名ですが、
ApacheをYahoo独自に手を加えているようです。

通称Yapacheってなw

posted by oasis at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月26日

RSSリーダー

先日、RSSを表示するJSPで書いたけど、PukiWikiにも標準でその機能があるんですね〜。

RSSReader
http://streetstory.ddo.jp/wiki/index.php?RSSReader%20News

でも、やっぱりGoogleのパーソナライズホームのやつがすごいですね。。。
del.icio.usのソーシャルブックマークも素敵ですね。

う〜んいろいろとお気に入りやRSSを管理する便利なものが出てきている
けど、いらないものまでお気に入りやRSSに残していたりするので、
それらを整理するところからはじめるべきですねw

他にもいろいろ試してみようと思います。
posted by oasis at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

博士の愛した数式

先日、本を読み終わり、昨日映画を見てきました。

博士の愛した数式、オイラーの公式について熱く語る話。

ではありませんので、あしからずw

この本、もしくは映画ですが、多くの教育関係者に見てもらいたいですね。
もちろん、その他の方にもですが。。。

数学へのアプローチについて考えさせられました。
数学の楽しみかた、数の美しさなどなどとてもきれいで繊細で
すごく澄み切った気持ちになれます。

正直、現実世界のすべての高校生がこういった数学や、数に興味を持つことは
不可能だと思いますが、1人でも多くの人に数学の面白さ、
楽しさが伝わるものだと思っています。

博士の愛した数式
博士の愛した数式小川 洋子

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by oasis at 01:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月30日

Ajax

最近興味を持ちつつあります。

Ajax入門という書籍が発売されたので早速買おうと書店に行って立ち読みしたのですが、
サーバーサイドがJavaの連携についての内容がなかったので、買うのをやめました。

PHPとかPerlでやる人は買ってもいいと思います。

もひとつ、Ajax 実装のための基礎テクニックというやつが発売予定みたいです。
こちらの中身の詳細がわからないので、ちと期待しておこうと思います。

一応Javaでやる場合、今あるライブラリはAjaxtagsAjaxFacesDWRMyFacesのsandboxにあるSuggestAjaxといった
ところでしょうか。一応日本語での情報も増えてきてはいますがw

AjaxFacesはいつのまにか製品になってますね。
以前はオープンソースだった気がするんですが・・・

入門 Ajax
4797332646高橋 登史朗

ソフトバンククリエイティブ 2005-11-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Ajax 実装のための基礎テクニック
4774125792増井 雄一郎 深津 貴之 川崎 有亮

技術評論社 2006-02-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by oasis at 04:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月12日

My Java Pack(BlogPet)

今日はMyJavaPackというものを共有すれば同じ環境が作れます
んでは(^^♪)
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

My Java Pack(BlogPet)

今日は、ネットでツールをまとめてインストールできるという代物らしいのですが、今日は、ネットでツールや代物をDevelopmentしてくれるようでwまあ負けじおとらず、ひどい文章は想像ですのであしからずw実際に使ってみてから報告しようと、ひどい文章を生成しておくと、ネットでツールや代物をDevelopmentしたかったの♪
と、javadeが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:03 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月29日

すごく久々の更新(BlogPet)

きょうは、javadeが俳句を詠んでみようと思うの

 「すみません 平均しては ランキング」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月22日

すごく久々の更新(BlogPet)

長谷川裕一伊藤清人岩永寿来大野渉技術評論社などゆってますが
javadeは、詳しく動向が気になるところです
Springframework.orghttp://www.springframework.org/豆蔵:
徹底解剖!SpringFrameworkの実力を探るhttp://wiki.bmedianode.com/tech/aop/spring/SpringFrameworkすればよかった?
こんな何もたくさんでてきていて、久々と忙しい毎日が続いておりまして
長谷川裕一伊藤清人岩永寿来大野渉技術評論社を放置していて
javadeたちが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

My Java Pack(BlogPet)

広いツールとか、同じものを共有すれば同じ環境が作れます
んで実際や、環境などをadmintoolsしたかった
javadeが、今日は(^^♪)
と、javadeが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:36 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月08日

My Java Pack(BlogPet)

今日、ないですツールとか違ったりする心配もないかもねwちなみに、上の文章は想像ですツールとか違ったりする心配もないかもねwちなみに、代物を想像したことないです(汗以下、いんよーDevelopmentTools-admintools(MySQLAdministrator,Webmin)開発ツール勢ぞろいですね
しかも、複数人で開発するときなんか
javadeが、環境とか違ったりする心配もないかもねwちなみに、上の文章は想像ですのであしからずwちなみに、上の文章は想像ですのであしからずw実際に使ってみてから
なんかBlogPetを野放しにしてくれるようでw実際に使ってみてから報告しようと思います
と、javadeが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月01日

My Java Pack(BlogPet)

今日、大きい野放しとか、環境が作れます
バージョンが違ったりする心配もないかもねwちなみに、上の文章は想像ですのであしからずw実際に使ってみてから報告しようと思います
んでは(Hibernate,Spring,Struts,Velocity,more....com/myjavapack/これ、いんよーDevelopmentTools-admintools(MySQLAdministrator,MySQL,more.)ServerApplications-serverApps(^^♪
と、javadeが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月25日

すごく久々の更新(BlogPet)

きょうは、ワークにメモしなかった?
技術評論社は実力がメモするはずだった。
ここまで理解した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年07月18日

My Java Pack(BlogPet)

javadeはここまでjavadeで共有したかった。
しかもjavadeはここで共有したかもー。
しかもjavadeがインストールも開発したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 10:52 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月11日

My Java Pack(BlogPet)

きのう、文章とか一緒したかったの♪
実はjavadeは、勢ぞろいされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

