2006年02月22日

携帯フルブラウザ

NTTドコモが誰でもパケホーダイとかCMしてるので、
そろそろ携帯のフルブラウザが本格的に利用されるように
なるのかなと思いちょっと調べてみました。
ほんの少しですが、目立ったところ以下のものがあげられるようです。

一番最初に知ったフルブラウザ
プログラマーズファクトリ - Scope
http://www.programmer.co.jp/scope.shtml

当初、めちゃくちゃ動作が重くてフルブラウザって使いもんにならねえなと
体感させてくれた。今は、PCのメールの送受信やRSSリーダー機能も備えているそうな。

この間友達の携帯で使わせてもらったフルブラウザ
株式会社アイビス - iBisBrowser
http://blog.livedoor.jp/ibisbrowser/

正直、これを使わせてもらったとき携帯ブラウザがとうとう実用できる段階にきたことを感じた。バージョンはどれを利用したかわからないがきっと無料版でしょう。
ibisbrowser.gif


まだ使ったことがないフルブラウザ
jig.jp - jig browser
http://www.jig.jp/common.html

有料であり、月額600円であるので試したこともない。無料デモ体験ができるようですが。
でもさすが有料ということもあり機能面ではトップじゃないでしょうか。
下の図のように縮小してすべて表示する機能なんかもありかなり使いやすそうです。
jig.gif

この他にもこうゆうのがあるってのがあればぜひぜひ教えていただけるとうれしいです。
あっ「フルブラウザ」はNTTドコモの登録商標だそうです。気をつけましょう。
posted by oasis at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(24) | TrackBack(13) | 日記

HTMLParserでうまくいかない

先日から少しずついろいろ試しながらあるアプリケーションを開発してるが、
HTMLParserってどうなの?

いろいろなのあるが、いまいちわからん。

HttpUnitTidyRhinoを組み合わせて使ってるけど、どうも解釈できないHTML構造になっているとエラーとなる。
今回JavaScriptの部分でエラーが出るのだが、どうすりゃいいんだろう。

というわけで、別にごりごりHTML解析を行うわけでもなく、
めんどくさくなったので正規表現で必要な箇所をとってこようかなと。。。
Pattern pattern = Pattern.compile("/]*>(.*?)");
Matcher matcher = pattern.matcher(htmlStr);


これで対象のTAGの部分が取得できるのでそこの部分を取り出すってので代用しようかと。
パーサ自体もこんな風に実装されてるのかな??
posted by oasis at 22:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

Pingoo

まとめてPingサーバにへ一斉配信するサービスみたいです。登録は無料!!
いちいち複数のサーバに飛ばさなくていいから便利。



posted by oasis at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月20日

本日買った本

少しずついじっていたAjaxとJBossの本を買ってしまいました。

まずは、Ajaxの本を読んでいます。
Ajaxのはこれを使って自分用のツールを作れるかなぁってなアイディアがうかんでいます。
ぜひ形にしたいと思います。
JBossはまだ手付かずです。ぱらぱらと見た感じ読みやすくいい感じでした。

AJAX Webアプリケーション アイデアブック
AJAX Webアプリケーション アイデアブック羽田野 太巳

秀和システム 2005-12-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JBoss
JBossNorman Richards Sam Griffith Jr. 赤井 誠

オライリージャパン 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by oasis at 23:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

GoogleAdsense狩り?

とうとう私のところにも来てしまいました。。。
まだ一度も支払われたことなかったんですが・・・
たまぁに課金されているとうれしかったのですがね。
原因が不明なのです。儲かってなくてもやられるのね・・・

javade 様

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

無効なクリックを発生させる行為は、いかなる理由であっても絶対に認められま
せん。無効なクリックには以下のようなパターンがあげられますがこの限りでは
ありません。

-サイト運営者自身によるクリック
-第三者へのクリックの助長、依頼、奨励により発生したクリック
-ロボットや自動クリック ツール、その他のプログラム、ソフトウェアの使用に
よるクリック
-コードや、レイアウトの改変、動作、ターゲティング、配信に対し操作を行っ
た場合

上記のような違反は利用規約に反します。詳細につきましては以下のページをご
確認ください。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となったため、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたします。お
客様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。

Google AdSense チーム
posted by oasis at 22:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月19日

SCMとプロジェクト管理の統合 - trac

ソフトウェア開発では、プロジェクト管理はもちろんのこと
プロジェクト内での情報共有も必須であり、
プロジェクト管理ツールやコラボレーションツールなどを導入しながら、
すすめられていくことも多い。

実際、ファイルサーバや掲示板をはじめとし、WikiやWebメール、バグトラッキング、
CVS、Subversion等といったものも利用されている。

こういったものを統合したオープンソースプロジェクトがある。

Edgewall Software
http://www.edgewall.com/trac/


これは、
Wikiエンジンの搭載
IssueTracker(問題追跡)
プロジェクト進捗(ChangeLog的なもの)
コードブラウザ(ViewCVSみたいなもの)
コード差分ビューワー
プロジェクト報告作成
といったものが統合されている。

デモを見てもSubversionを使ったコードブラウザや差分表示はとかは使いやすいと思う。
しかも、オープンソースであるので、不便に感じたところはつくりなおしたりするのもありだ。
ただ、Pythonなので自分では不可能ではあるが、、、、
posted by oasis at 04:32 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | Tool

2006年02月15日

Yahoo! User Interface Library

Yahoo!が提供するJavaScriptのライブラリだそうです。

http://developer.yahoo.net/yui/index.html

カレンダーライブラリのデモ
http://developer.yahoo.net/yui/calendar/examples/intl_japan/

そのほかにも、
DOM操作ライブラリ
XMLHTTPRequestのクロスブラウザ対応
イベントハンドリング
などなどあるみたいです。
prototype.jsは使っていない模様。
posted by oasis at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HTML/CSS/JavaScript

2006年02月14日

prototype.js の開発者向けメモ v1.4.0対応

先日の記事
http://javade.seesaa.net/article/11845670.html

のv1.4.0対応版。

prototype1.4.0になってだいぶボリューム増えたので、
こうゆう資料はとてもためになります。
posted by oasis at 00:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月09日

suggest_ajax.js - suggest.jsをAjaxなどに対応する等の拡張スクリプト

suggest_ajax.js - suggest.jsをAjaxなどに対応する等の拡張スクリプト
なるものが、YappoLogsさんとこで公開されています。

suggest_ajax.js - suggest.jsをAjaxなどに対応する等の拡張スクリプト公開
http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000376.html
suggest_ajax.jsのver0.2をリリースしました
http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000377.html

ajaxに関しては、たくさんのライブラリが存在してて、整理しないとちとつらいですね。
prototypeは1.4になってるし、これから企業もAjaxの普及に力を入れ来るみたいですしw
eclipseもね〜。期待しております!!
posted by oasis at 01:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | HTML/CSS/JavaScript

Commons HttpClient

Jakarta Commons HttpClientというライブラリがある。

先日、ある思いついたことがあり、それをツールとして実装してみたくなった。
それの実装方法がわからなかったため、ある掲示板で質問をして、教えてもらった。

その実装方法のひとつが、Commons HttpClientをつかう方法だったわけです。
前から存在は知っていたけど、どんな用途で使うのか不明だった。

ということで、使ってみた。
意外と、ネット上に情報ないのね。
でも、結構直感的に使えるみたい。
というか実装方法がいろいろあるみたい。

まあいいとして、良いものができたらここで公開してみようかなぁなんて思ってます。
posted by oasis at 01:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2006年02月03日

オイラーの公式

博士の愛した数式を見た影響で、一時的といえども数学の勉強がしたくなった。

例えば、オイラーの公式

オイラーの公式自体はこれ!!

e^iθ = cosθ + isinθ
イーのアイシータ乗はコサインシータとアイサインシータの和

^は〜乗(指数)ってのをあらわします。2^2 = 4、2^3 = 8ってな感じw

博士の愛した数式ででてきた

e^iπ + 1 = 0
イーのアイパイ乗に1を足すと0

ってのはオイラーの公式でθ = πのときに成り立つ式。
θ = πってのはつまり、θ = 180°なので、
θ = 180°のときcos180° = -1、sin180° = 0なので
e^iπ = -1 + i * 0
e^iπ = -1
左辺に移項して、
e^iπ + 1 = 0

これがオイラーの等式となります。

オイラーの公式は指数関数と三角関数の間を結びつける等式で、
これらの関係がこんなにシンプルに表されたことで
とても重要な発見となっているそうです。

posted by oasis at 07:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

