2005年02月23日

就職活動シーズン始まる?!(BlogPet)

javadeは、ここまで会社が面接したかもー。


*このエントリは、BlogPetの「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月11日

就職活動シーズン始まる?!(BlogPet)

javadeは、blogしなかったよ。
javadeは、
そろそろ、新卒採用の時期が来ますね。
もうとっくに始まってる業界もありますが・・・IT業界の代表的な職業、SEについてです。
SEってSoftwareEngineerの略ですが、ソフトウェアエンジニアの仕

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「javade」が書きました。
posted by oasis at 12:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月07日

MySQLはバグが少ない-ソースコードの分析で判明 CNET Japan


http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080516,00.htm

MySQLデータベースのソースコードを分析したところ、ほかの商用ソフトウェアのコードと比べてバグが非常に少ないことがわかった。この調査はCoverityが独自に開発したツールを用いて行われたもので、この結果97件の欠陥が発見された。


この欠陥も修正されたそうです。
というか、ソースコード分析ツールですかwソースコードを自動で検証するわけですよね。
プログラマも下手なソース書けないですねぇ。
ソースコードを分析する際って、何を基準にしてるのかなぁ・・・
コーディング規約とか?!
自動で欠陥をはいてくれるなんて、すばらしすぎますね。
posted by oasis at 22:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | DB(Oracle/MySQL etc)

2005年02月04日

FIREBALL(こうさぎ)(BlogPet)

きょう、ここでjavadeは検索したいです。
javadeは、
きのうjavadeの、友達とか検索するつもりだった?*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「javade」が書きました。
posted by oasis at 12:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月02日

就職活動シーズン始まる?!

そろそろ、新卒採用の時期が来ますね。
もうとっくに始まってる業界もありますが・・・

IT業界の代表的な職業、SEについてです。
SEってSoftwareEngineerの略ですが、ソフトウェアエンジニアの仕事って何?
って聞かれるとわからないという方が多いと思います。
どこぞの記事(だったけなぁ?!)で、SEという職業は日本にしかないらしいというのを
読んだ記憶がありますが、SE業務はとても幅が広いようです。

正直、決まった定義があるわけでもなく(あるのかな?)会社ごとに、
SE業務が違うというのが本音だと思われます。
SEになりたいってリクナビでSE募集してるとこにエントリーするだけじゃあ
失敗してしまうわけです。
その会社が求めるSE業務というのを知ることが大事ですね。

そもそもSE業務というのは、ソフトウェア開発に携わる業務ですので、
ソフトウェア開発サイクルの工程に携わればSE業務ですね。
したがって、営業からプログラマまですべてSEです。
別にどんな仕事でも大丈夫という方はまだしも、営業なんてやりたくな〜いという方は、
しっかりと面接とかなんかで聞いとくべきですね。

全部まとめてSEでとって、研修の適正なんかで配属が決まるところも多いみたいです。
就職活動は大変ですが、自分を見直すのに良い機会だと思います。

自分は友達とおれらって何もないなぁなんて言ってましたが・・・
つうかなんでこんな話が始まったんだろう・・・
まぁ何気にたくさん書いてるし、いまさら消すのもなんなんで残しておきます。
そういう時期なんですねw
posted by oasis at 11:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

