2005年01月31日

ひさびさにSWTでも・・・

すっかりSWTのことを放置してました。

というか、まだあんまり勉強ができてないのが現状ですね。
ということで軽くまとめておくべしw

基本的なウィジェット達
Shell ウィンドウ
Label ラベル
Button ボタン
Text テキストボックス
Combo コンボボックス
List リストボックス
Table テーブル
Tree ツリー
Menu メニュー
ToolBar ツールバー
CoolBar クールバー
ProgresslBar プログレスバー
Slider スライダー
Scale スケール
Composite パネル
TabFolder タブ

他のウィジェットについては、Javadoc参照

カスタムウィジェットとかゆうやつもあるよ→Javadoc参照

レイアウトについて
FillLayout
FormLayout
GridLayout
RowLayout

レイアウトのJavadoc→Javadoc参照

かなり手抜きしてます(汗
なんかどこぞの目次みたいになっておりまする・・・
まあJavadocみればわかりますが、swtパッケージについてはこんな感じですね。
絶対書きながら覚えていったほうがいいのですが、
ソース書きながら勉強する暇がないのですよ・・・
posted by oasis at 10:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2005年01月28日

Koders(BlogPet)

javadeで、検索したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「javade」が書きました。
posted by oasis at 12:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月24日

Skypeって知ってる?!

もう既にご存知の方は多いだろうけど、Skypeのご紹介。

今まで、IMメッセンジャーはMSNとかYahooとかAOLがメジャーでしたよね。
これらのツールは、とても多機能で音声チャットとかできてしまうので、
電話代わりに利用できます。

ただ、契約しているプロバイダによっては、音声チャットを行うための
ポートが開いていないなどの問題もあり、あえなく断念した人も多いと思う。

そこで登場のSkype。Skypeの良いと思うことを一言で言ってみようと思う。

・音声チャットで使うポートが80番らしい

意味わかります?
かなりの人がわかると思いますが、もちろんPCをほとんど触らない、うちの親みたいな人には
ちんぷんかんぷんなはずです。

うちの親に伝えるのにかなり苦労しましたからw

つか伝えられてない・・・前提知識がない人には難しいですね。

ので簡単に言っちゃいますと、


インターネットでホームページの閲覧ができるならば、音声チャットができちゃうわけです。

今まで、メッセなんかで断念した人には朗報ですので、ぜひ導入してみてくださいね。
ちなみに無料ですのでw

つか、久々にSeesaa書き込みしたんだけど、だいぶUI変わってるなぁ・・・
ちとあせったがや(汗
posted by oasis at 02:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | Tool

2005年01月20日

めも(こうさぎ)

javadeがここでjarしたかったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。
posted by oasis at 12:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月16日

めも

今日ふといろいろと検索しながらネットサーフィン(死語?)してて気づいたのでめも

いろいろと検索していると、だいたいまとまった情報というのは
最近はやりのブログより、Wikiなんかのほうが多い。

そこで、pukiwikiとjavaなんかで検索すると、pukiwikiでjavaのことを書いているサイトが見つかります。

今まで、キーワードを直だったので、キーワードを使っているサイトが全部引っかかっていたので効率が悪かったので、こんな検索のしかたもあるんだなぁなんて自分で関心してしまった。

つまりは、自己満です(汗
こんなの当たり前なのかもしれませんがまぁ多めにみてください。

らんきんぐです。
35/99↓ダウン
posted by oasis at 17:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月14日

FIREBALL(こうさぎ)

きのうjavadeの、友達とか検索するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。
posted by oasis at 12:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月11日

FIREBALL

友達に紹介してもらったジャパニーズレゲエFIREBALL。

レゲエはほとんど知らないが近いうちに聴いてみようとおもう。

BOOK OF LIFE~炎の章~<通常盤>

FIRE BALL

東芝EMI 2003-06-27
売り上げランキング 11,890

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
火の玉 FIST AND FIRE(CCCD) レゲエ馬鹿道場 STILL ON JOURNEY 馬鹿話


らんきんぐです。
30/96↓あぁ・・・
posted by oasis at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月10日

zphoto

いまや、新3種の神器としてデジカメが入っていますが、
みなさまは既にお持ちのことと思います。

自分も年末に買いまして、早速正月とかでとったわけです。
それで、困ったのが写真の管理w

みなさまどうしているのでしょうか??
ということで、探しているうちに面白いものを発見したので、紹介します。

アルバム作成ソフトとでもいえばよろしいのでしょうか?
zphoto
http://namazu.org/~satoru/zphoto/

これ、はんぱないです。
以前、どこかのHPでフラッシュを使ったフォトアルバムをみたことがあったのですが、
あれがとても簡単に作成できるのです。

使い方も単純明快w
なにはともあれ使ってみてください。

らんきんぐです。
23/101↑よっしゃぁ。ちょっぴりあがったぁ。
この調子で頑張るぞぉ
posted by oasis at 00:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2005年01月09日

jarhoo

Javaのjarファイル検索エンジン?でいいのかな。
といってもjarファイルのダウンロードはできなく、jarファイルに含まれている
クラスやパッケージを検索することができる。
そのjarファイルがどのアプリケーションに含まれているかなどもわかる。

jarhoo
http://www.jarhoo.com/

らんきんぐです。
25/96↓下がりました。ランキングダウンがとまりません。だれかとめちくれ〜
posted by oasis at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2005年01月08日

Koders

Koders
http://www.koders.com/

ソースコード専用の検索エンジンらしいです。
言語ごとに検索できるみたいでなかなかすばらしいようです。

らんきんぐです。
24/96↓下がりました。頑張ります。
posted by oasis at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Tool

2005年01月07日

今年ももう終わりますね(こうさぎ)

javadeがjavadeとここへ拒しなかった。
javadeは、
バグで行こうさんの忘年プログラムでこんなプログラムがwYearyear=newYear(2004);//2004);//年を忘れるなんともあっけない

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月06日

県別にみる日本人診断

実家に帰ってあらためて実家のよさを実感したのですが、
地元の人間味というのはやっぱりちがうということを改めて感じた機会でもありました。

県別にみる日本人診断
http://www.euc.co.jp/ken/index.html

実際にこんなサイトにも書いてありますが、県別によって性格なんかは変わるようです

否定的な人もいるのでしょうが、自分的には100%信じれますね。

やはりこう考えると実家に住むほうがよいのかなぁとつくづく思ってくるのです。
私の県は、人と争わず、温和で誠実な心を持った県民性があるようです。
積極性にかけるなんてのも、見事に当てはまる気がしますね。

私の県、別にサイトなんか見なくても、一般的に言われてるんですがねw
サイト見てもやっぱりなぁといった感じで・・・

こういうこと知ってるとうんちくで一躍面白い人になれますかね?!

らんきんぐよろしくお願いします。
16/85↑になってました。ありがとうございます。
posted by oasis at 02:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月05日

あけましておめでとうございます。

どうももう5日目になりますが、2005年が始まりましたね。
実家に帰ってたために更新できませんでした。申し訳ありません。

つか、それ以前から更新してないじゃんてゆう話はなしよw

てか、元旦にこうさぎに書き込まれてるし・・・

まあそんな話はおいといて、今回の年末年始は、とても楽しかったです。
いやぁ、実家を離れてから帰省するようになって、帰ったときのあの楽しさはほんと格別ですね。
実家のほうの友達のおかげでもあるのですが、彼も実家のほうから離れてるので、
帰省シーズンにしか会えないわけです。
でも、来年度、いや今年度から実家のほうに戻るそうで、これから帰ってくれば会えるみたいですね。

今年はこれに加えて、最高の飲み屋を見つけてしまったわけです。
通常営業が終わったあと、おれらと残って4,5時間相手してくれるわけですw
この時点でありえないわけですが、料金がほとんどあがってない。
ほとんどボランティア状態・・・
おれらがその店を気に入っていたのはもちろんのことですが、
向こうも気に入ってくれてたのかなぁと思ってしまいます。

今年の休みが短かったのが残念ですね。年末年始の休みをどうにかして長くくれぃw
また帰省したら遊びいきますんで、よろしくです。

↓あけおめ〜ことよろ〜で初クリックはこちら↓
らんきんぐお願いします。
18/84↑になってました。

つか、ランキングにアップ、ダウンを表示してくれるようになってますが、
もっと上にいたようです。協力してくれた方ありがとうございます。

posted by oasis at 10:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月01日

Sleipnir開発再開?(こうさぎ)

きのう、さんがプログラムしないです。
javadeで、プログラム♪
javadeは、
先日、ソースコードごと盗まれてしまったSleipnirですが、作者様がSleipnirWikiで新規開発をはじめることを表明されました。
SleipnirWikihttp://www3sppdn

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。
posted by oasis at 11:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

