2004年11月27日

Linuxインストール

Fedora Core 3がリリースされていたので、
あまってたVAIOノートにインストールしてみようとトライ!

とりあえず、
FC3-i386-disc1.isoを落としてきて、書き込み。
んで、ブートすると、
ISOLinuxのコピーライトの一行が出てきて進まない。
boot errorとのことw
よくわかんないし、ググってもほとんどヒットしない。
ヒットした情報の中に、PCが古いとか書いてあったけど関係あるのかなぁ・・・

うーん。
ノートだからかなぁと思い、ためしにメインマシンでブートしてみる。
同じエラーが出る・・・
なんでだろう〜
どなたかわかるかた教えてもらえるとうれしいです。
コメントでもトラバでもいいですのでよろしくお願いします。

ということで、他のディストリビュートを試すことに。。。
最初の趣旨と変わってきてる・・・FC3を試す予定だったのに・・・
ということで、とりあえずRedhat9でw
テストなので、別にサポートなくなっててもいいやって感じでw

とりあえず、例のごとくブート。
今度はあの赤い帽子が起動しました。
んで、VAIOノートにインストールするときのお決まりごとみたいな
linux ide2=0x180,0x368
を入力してあげると、あとはウィザードにしたがっていけばインストール完了。

んで、とりあえずアップデート。
up2dateは古くなってるとのことなので、aptをゲットしインストール。
wget http://ftp.freshrpms.net/pub/freshrpms/redhat/9/apt/apt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm
rpm -ivh apt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm
んで
apt-get update
apt-get upgrade
でアップグレードされます。

今日の作業はここまでw

人気blogランキング
posted by oasis at 08:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年11月26日

linuxiso.org

LinuxISO.org
LinuxのISOファイルがダウンロードできまっせw
http://www.linuxiso.org/index.php

こんなサイト知らんかったなぁ

人気blogランキング
posted by oasis at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

jpackage

jpackage
LinuxでJavaのパッケージをインストールするのに便利。
http://www.jpackage.org/
JPackage Project has two primary goals:

To provide a coherent set of Java software packages for Linux, satisfying all quality requirements of other applications.
To establish an efficient and robust policy for Java software installation.

Javaのパッケージが一覧されてるので、ちょっとのぞいてみるのも面白いかもw
オープンソースやフリーのものを取り扱っていて、
パッケージのホームにリンクがあったりするし、便利なサイト。

人気blogランキング
posted by oasis at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

MSN Web Messenger(こうさぎ)

きょうは、ここでjavadeとここににんにくみたいなMSNしたいです。


*このエントリは、こうさぎの「javade」が書きました。
posted by oasis at 13:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月25日

EJBDesignPatterns

TheServerSide.com
Your Enterprise Java Communityらしいです。
http://www.theserverside.com/

フリーのドキュメント
EJBDesignPatterns
http://www.theserverside.com/books/wiley/EJBDesignPatterns/index.tss

J2EE and XML Development
http://www.theserverside.com/books/manning/J2EEXML/index.tss

他にもStrutsやらテスト関係のドキュメントなどがフリーで提供されているようです。
ただ、英語ですが・・・

英語をさらっと読めるようになりたいですねぇ〜
人気blogランキング
posted by oasis at 14:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性

Yahoo!ニュースによると、

 Sun MicrosystemsのJavaプラグインに欠陥が見つかった。この欠陥が悪用されると、Microsoft WindowsやLinuxが動作するPCにウイルスが感染する可能性がある。
 この脆弱性は、フィンランド人のセキュリティ研究者Jouko Pynnonenが6月に発見したものだが、その詳細は米国時間23日まで明らかにされていなかった。Sunは先月すでにこの問題を修正していた。セキュリティ情報プロバイダーのSecuniaは、この欠陥に関する情報を載せた勧告のなかで、その深刻度を「極めて深刻」としている。


Javaの最新版では、修正されているみたいなのでさっそくアップデートしておきましょう。

ランキング28/70↓
目指せ10位以内!!
posted by oasis at 09:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年11月23日

CDプレーヤー

自分のCDプレーヤーですが、MP3対応の仕様になっているのですが、
書き込み方に形式があるみたいで、ややこしいです。

取り扱い説明書

こういうのにリネームできるツールないかなぁw
ご存知のかた教えてもらえると助かります。

ランキング22/69→
目指せ10位以内!!
posted by oasis at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サブクエリをサポートしたMySQL4.1が正式リリース

サブクエリ(副問合わせ)をサポートしたようです。
検索結果を連携させるためには、必須である機能ですね。
ユーザの要望も大きかったものがやっとサポートされました。

IT Pro
MySQL4.1の新機能を紹介しています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20041119/152856/

ランキングが22/66↑でした。
目指せ10位以内!!
posted by oasis at 02:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | DB(Oracle/MySQL etc)

Antメモ

Apache Ant Project
http://ant.apache.org/
Windows版バイナリをダウンロード。

環境変数セット
set JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_05
set ANT_HOME=C:\apache-ant-1.6.2
set PATH=%PATH%;%ANT_HOME%\bin

んで、コマンドプロンプトでbuild.xmlがあるディレクトリに行き、
Ant [enter]とか
必要に応じて
Ant init [enter]
Ant run [enter]
なんかすればそこに書かれてある処理がなされます。

詳しくは、
むいみこむ - Antメモ
http://muimi.com/j/jakarta/ant/ant2.html

ランキングが22/66↑でした。
目指せ10位以内です。
posted by oasis at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年11月22日

トラックバック制御?

Yahoo!ニュースにこんな記事があがってます。

関西どっとコムの「関西どっとコムblog」は21日、トラックバック先のURLを指定してトラックバックを許可・拒否することが可能な機能を搭載した。

これってSeesaaできるよね?
新しい機能ではないと思うんですよね。
ただドメイン指定とかができるってだけ?って感じですね。
Seesaaって先駆けていろんな機能を取り込んでくれてたりするので、
頑張ってると思います。ただ、重いですがw

これについても12月中旬あたりからサーバー増強するみたいなので、
期待が持てますね〜

Seesaaさん頑張ってください。

ランキングが24/71↑↑でした。
このままトップを目指すかぁ〜
posted by oasis at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年11月21日

MSN Web Messenger

MicrosoftがWebブラウザ上で利用できるMSN Messenger「MSN Web Messenger」の
正式サービスを開始した。

http://webmessenger.msn.com/

MSN Web Messengerはクライアントにソフトウェアをインストールすることなく
Webブラウザだけで利用することができる。

つまり、今まで学校なんかでソフトウェアの新規インストールができないような
PCでもWebブラウザで利用することができるのだ。

これで、今まで以上に手軽に利用できるようになることは確かだw

ランキングが39/75↓でした。
次はアップするぞw
posted by oasis at 01:46 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月20日

GoogleScholar

Googleによる学術文献の検索ツール
http://scholar.google.com/

ピアレビューを受けた研究論文、学位論文、書籍、研究概要、技術報告など、
さまざまな学術文献を探すことができる。

引用の多い論文がトップに出やすいらしく、有用な論文が探しやすいらしい。


ランキングが38/75でした。
応援よろしくお願いします。
posted by oasis at 09:08 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月18日

Sleipnirが・・・

Yahooニュースによると、Sleipnirの作者のPCが盗まれて、
ソースコードが全部なくなってしまったそうです。

今現在も、Sleipnirを利用してWebブラウジングしている自分としては、
とても悲しい出来事です。

次はどういった機能を提供してくれるのかと次期バージョンを心待ちにしてたんですがね。

バックアップのPCまで盗まれたらしく、ソースコードはまったく残ってないみたいです。
さらに、銀行口座のお金までやられたらしいです。

最近では、オープンソースなんかの影響で、
ソースコードはCVSとかの構成管理システムで管理されていて、
匿名から閲覧可能ですので、こういうことが起きても、
誰かしらソースコードを持っているだろうからそれから復元できたりするのでしょうが・・・

バックアップも自宅だけでなくリモート先なんかでも管理しないと
こういう事件が起こりうるということですね。

と、こんなことは実際問題関係なくて、盗難そのものが犯罪ですし、
盗難程度だからと動かない警察もどうなんだと思います。

警察の立場からすれば、忙しくて盗難なんかにかまってられない
とかあるのかもしれませんが・・・
実際、警察が動かないボーダーラインってどこにあるのでしょうか?

また、道がはずれそうなのでここらへんでやめますがw

どなたかこういった関係で協力できそうな方は、連絡してあげてください。
http://sleipnir.pos.to/ にメールアドレスが書いてあります。
自分ではなにも役に立てそうにないです。

無事、PCやお金が戻ってくれることを祈ってます。
posted by oasis at 21:16 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記

アホエンオイル

よくわかんないけどテレビつけたら体に良い結果がでてたのでメモ

材料
にんにく 2つ
植物油 100cc

作り方
にんにくをみじん切りにする。
お湯をはった鍋の中に油をいれた耐熱容器を入れ、火を止めて放置。
80℃前後でアホエンが最も出やすいらしい。

使い方
加熱処理をする調理はアホエンが壊れるらしい。仕上げなどで使うと良い。
テレビでは、餃子のたれに入れていた。

blogランキングが41/79になってました(^^)
もっとランクアップを目指せ〜
posted by oasis at 19:58 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月17日

Solaris10リリース

Solaris10がリリースされました。
http://wwws.sun.com/software/solaris/10/index.jsp

ダウンロードはこちらから→ダウンロード

例のオープンソースになるってやつですか・・・
なんかLinuxアプリも動作するようです。

あまり使う機会がないので、いじるのはずっと先のことになりそう・・・

blogランキングです。ランク圏外にいったようでなくなってました( つД`)
清き一票をお願いします。

posted by oasis at 07:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux

2004年11月09日

オープンソース

最近は何かとオープンソースなんかの話題が多いですよね。
ApacheJakartaなんかは特に有名ですね。
また、ここでいつも紹介しているeclipseなんかもw

自分が知っているオープンソースなんてほんの一部なんですが・・・
SourceForgeなんかを見ててもこんなにいろんなプロジェクトがあるんだなぁと実感できます。
もちろんこの中から実用的なものもでてきているわけです。

そこで、そういった情報を毎日1つずつ紹介してくれているメルマガを
以前から購読していて、オープン・アレキサンドリアというのですが、いいです。
ホームページ上でも発行されたメルマガの内容が読めるみたいですね。
ほんと毎日欠かさず紹介してくれてます。大変さがうかがえますがw

自分は新しいものを使ってみたくなるたちなので、
紹介されたものを使ってみたりしてます。楽しいですよw

このサイトに興味を持ってくれたかたはクリックお願いします。
posted by oasis at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月08日

大久保嘉人マジョルカ移籍正式決定

スポーツ界の話が続いていますが、大久保のマジョルカ移籍が正式に決まったみたいですね。
以前から自分のプレイスタイルはスペインだといっていたとおりになりました。
とりあえず、半年みたいですが、彼ならずっとやっていけると思っています。
セレッソ大阪も低迷しているところだし、ちょうどいいじゃないでしょうか?
まあマジョルカも低迷しているチームですが・・・

やはり、実力のあ選手はどんどん世界に挑戦していってほしいですね。
今年はオリンピックイヤーということもありましたが、
日本には早く世界に通用するレベルになってもらいたいです。

日本の成長を応援してくれる方はぽち
posted by oasis at 18:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年11月07日

具体的な目標

昨日の田臥勇太のことでトラックバックをいただいたりしてありがとうございました。

今日は、まずこの作文を見てください。

これが誰の作文かおわかりでしょうか?
現在、マリナーズで活躍中のイチローです。

彼は当時から具体的に目標を持って野球に取り組んでいたんですね。
田臥もミニバス時代からNBAを夢見ていたように具体的な目標を持って取り組んでいけば
おのずと結果はついてくるということでしょうか。

最近、日本人の選手の活躍が目立っています。
この流れに乗って、自分も具体的な目標をもって達成しようと思う。
みなさんも曖昧な目標ではなく具体的な目標を持ちましょう。

これを読んで応援しようと思った方はクリックお願いします。
posted by oasis at 17:45 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2004年11月06日

日本人初NBA選手田臥勇太

昨日ネタになってしまうのですが、

田臥勇太

ってご存知でしょうか?
自分がはじめて知ったのは月バス(月刊バスケットボールだっけ?)という雑誌で、彼はそのとき能代工1年でした。
田臥は1年の頃からMVPを獲得したりとその頃からひときわ目立った存在でした。
それから3年連続3連覇という偉業を成し遂げたわけです。
3年連続3連覇、これがどれだけすごいことか・・・

高校野球3連覇、高校サッカー3連覇どれも聞いたことがない。
あるのかもしれないですが・・・

田臥のいたころの能代工は必勝不敗の言葉どおり負けなしでした。
その中で、唯一負けた試合があるんですね。

田臥が5ファウルで退場した試合です。

田臥の存在の大きさを感じさせます。
まあ、菊池、若月といった強力な仲間もいたわけですがw

その当時自分が興味を持っていたのは、能代工と小林高校でした。

能代の田臥と小林の北郷

能代カップの能代工戦で北郷は48得点をたたき出している。

田臥のプレイはサッカーでいうと中田、
北郷のプレイは小野といった感じだと思う。

つまり、キラーパスの中田とエンジェルパスの小野といった具合です。
北郷は現在OSGでプレイしています。どうぞ応援してあげてください。

もちろんこれから、サンズで頑張る田臥もです。

これを読んで応援しようと思った方はクリックお願いします。
posted by oasis at 19:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

相互リンク募集します。

なにげに日記とかコンテンツを充実させていっているのですが、
トラックバックだとかコメントとかのフィードバックがなにもないことに気づきました。
これに気づいてから今まで考えもしなかったのですが、
フィードバックの少なさをどうにかしたいと思い始めてしまい、
どうにかしたくてたまらない衝動にかられています・・・

こちらとしては気軽にトラックバックしてもらいたいのですが、
今のところまったくないですね。

どうにかしてこの状況を変えたいのですが、う〜ん
考えだすととまらない・・・
他のかたとコミュニケーションをとりながら更新していきたいんですよねw

ということでこちらからもトラックバックを飛ばしまくってみよう。。。
見ているかたからもどうぞよろしくお願いします。

また相互リンクをお願いしたいと思います。
希望の方はコメント、トラックバックどちらでもいいのでなんらかのアクションをください。
よろしくお願いします。

ついでに人気blogランキングに登録してみました。クリックお願いします。
posted by oasis at 01:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

