2004年10月31日

PatternWeaver2.0α2 CE版

Technologic Arts社からPatternWeaver2.0α2 CE版がフリーダウンロードできます。

以下抜粋
UML2.0の表記法に対応したPatternWeaver2.0α2バージョンでは、コンポジット構造図やタイミング図、相互作用概要図といったUML2.0で新規に追加されたダイアグラムも含め、以下のすべてのダイアグラムに対応しています。
ユースケース図
クラス図
オブジェクト図
コンポジット構造図
コンポーネント図
配置図
パッケージ図
シーケンス図
コミュニケーション図
相互作用概要図
タイミング図
ステートマシン図
アクティビティ図

また、パッケージマージやテンプレートパッケージといったPatternWeaverのパターン機能を生かした仕様も搭載しておりますので、これらをツール上でお試しいただけます。


あとこれからトラックバック機能をふんだんに使っていこうと思った。
今回は第1回目です。
posted by oasis at 01:59 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | UML

2004年10月30日

eclipse3.0インストール + SWT

今までeclipse2.1.xからバージョンアップできずにいたのですが、
別の場所にeclipse3.0をインストールしました。

んで、SWTにチャレンジ。
一番簡単なDisplayを使ってみます。
とりあえずeclipseインストールして、サンプルコードを書いてみた感じ
swt1030
んで実行結果
sampleswt1030

これから、これをベースに少しずつ手を加えていきまっせ。
今回のソースはこちら

参考になったらぽちっとお願いします。

posted by oasis at 21:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

JBoss

JBoss
http://www.jboss.org/index.html

JBossの数少ないリソースです。
Neverbird Project
http://neverbird.sourceforge.jp/cgi-bin/ja/hiki.cgi

JBossについてはやはりこの本が定番ですね。
あまり詳しいとこまで読んでいませんが・・・
JBoss入門 オープンソース Java・EJB
皆本 房幸

おすすめ平均 
J2EEの一般的解説とJBossの話がうまく織り交ぜられている
JBossを利用した開発者は、もちろんJ2EEアプリケーション開発者にも役に立つ一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by oasis at 17:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年10月29日

iアプリ開発

iアプリはjavaで開発されていることはみなさんご存知ですよね?

え〜自分もいくつか開発したことがあるんですが、
参照したドキュメントを紹介しようと思います。

いわずとしれたドコモのサイト
iアプリコンテンツ作成について
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/java/
最悪このドキュメントとツールさえあればひととおりiアプリは開発できます。

EclipseでJ2MEプログラミング(DoJa編)
一番わかりやすかったです。
http://www.iplatform.org/research/eclipse/j2me/doja.htm

JavaDrive
JavaDriveはSwingのことなんかもあってとても参考になります。
http://www.javadrive.jp/iappli/index.html

EclipseでDoja
http://homepage2.nifty.com/yzk/eclipse/top.html

Atsushi's Homepage 〜 Mobile Tips
http://www.antun.net/tips/mobile/index.shtml

他にもあったのですが、どこから行ったかわからなくなったサイトが
たくさんあります。

iアプリについてのリソースはたくさんあるのですが、
紹介してあるサンプルをみると内部クラスで作成してあるサンプルが多いんですよね。
内部クラスを使ったことがないの内部クラスにする必要性がわからないのですがw

そこで内部クラスのことを少し調べてみたら
Java講座
http://milkyway.merseine.nu/Java/index.html
というJava全般について書いてあるサイトを見つけました。
結構参考になるサイトだと思います。

いやぁJavaって奥が深すぎますね・・・
それにしても、iアプリの開発にしてもEclipseを利用できるとは、、、
無償のEclipseでこれだけできるわけですが、
他の有償の開発環境ってどうなんでしょうか?
1980円のJDeveloper試してみよっかなぁ
posted by oasis at 01:20 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年10月26日

またまたSWT関連

cutie.dip.jp
SWTの細かい説明があります。
http://cutie.dip.jp/

EclipseによるSWTアプリケーションの作成
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse2_07/eclipse07_1.html

最近、SWTのドキュメントも増えてきましたね。
本もいくつか登場してきているみたいですし。
これからは非pure javaでOS非依存が実現されていくのですね。
SWTは注目ですが、リソース開放なんかを行わないといけないなんかの
デメリットがあったりじゃばーにはめんどくさいです。

まあこれから、利用が増えてくるだろうから覚えていて
損はないんじゃないでしょうか。

最近は、設計の勉強がしたいのですが、設計について具体例を出して
解説してくれてるサイトはなかなかないのでちと困ってます。
突き詰めると、デザインパターンにたどりつくのでしょうが、
なかなかそこまで突き詰めるまでいけないんですよね。
経験なんでしょうが、勉強したいというやる気だけはあるんで頑張ってみたいと思う。
posted by oasis at 18:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

Google AdSense

Google AdSenseなるものを設置してみました。
サイト内のキーワードをもとに、適切な広告を動的に表示するというもの。
自分のサイトでどんなものがキーワードとしてひっかかるか興味があったのですが、
今のところダイエット関連しかひっかかってない・・・

ダイエット関連ってずっと更新もしてないのに・・・

まあ、コンピュータ関連&ダイエットってゆう構成であることはあながち間違ってないと思うのですが、ダイエットというキーワードがそれだけ大きいんでしょうね。

もう少し、充実させねばw
ということで何か気になるキーワードでもあれば、クリックお願いします。
いつか報告できるといいなぁと思います。
posted by oasis at 15:41 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年10月25日

BRAHMAN - THE MIDDLE WAY

BRAHMANの新しいアルバムが出ました。
9月29日発売だったんですが、買いにいけなかったものでw
THE MIDDLE WAY
これまた、ハイスタと同じように高校時代を思い出します。
A MAN OF THE WORLDなんかどのくらい聞き込んだんだか・・・
A MAN OF THE WORLD
ANSWER FOR…、SEE OFF、TOKINOKANEなんかよくやったっけ?
GOIN'DOWNなんかも楽しかったなぁ!!

今回は、A MAN OF THE WORLDというよりはDEEP以降のA FORLOAN HOPEに近いのかな。
個人的には、以前のものが好きなのだが、前作は発売直後と聞き込んでからで印象が変わったんで、聞き込んでいってみます。今作もBRAHMANらしさがでてるんで既にいい感じですがw
なによりバンドをする機会がなくなってしまったので、こういった系の音楽を聴くとなんとなくさみしい気がします。
posted by oasis at 05:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年10月24日

SWT

posted by oasis at 19:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年10月23日

EclipsePlugins

Plugins for category UML
http://eclipse-plugins.2y.net/eclipse/plugins.jsp?category=UML

Eclipse上で動作するUMLプラグイン
現在16個登録されている。
posted by oasis at 03:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | UML

2004年10月20日

Swing

Swing Examples
Swingのコンポーネントのサンプルがあってソースまで置いてあります。

FrontPage - メモ
同じくSwingTipsがためになります。
http://terai.s55.xrea.com/index.php?FrontPage

双極織技工房-JavaTips
Tipsがいろいろあります。
http://home.f02.itscom.net/soukyoku/jtips/index.html
posted by oasis at 03:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Java(J2SE/J2EE/J2ME)

2004年10月19日

水谷先生

先日に引き続いて水谷修先生のことを紹介します。
といっても、番組、サイトの紹介になってしまいますがw
毎回検索していたので、自分のメモついでというかリンク集のような気もします・・・

再放送ですが、これ自分が見に行った講演会が映ってるんですよね。
NHK ETV特集 11月1日(月)午前0時50分〜2時20分 総合テレビ
「いいもんだよ、生きるって〜夜回り先生・水谷修のメッセージ〜」
(2004年9月4日放送)
http://www.nhk.or.jp/etv21c/saiho/

TBS 2004年10月27日(水)よる21:00〜
水曜プレミア 夜回り先生
http://www.tbs.co.jp/program/suipre_20041027.html

サンクチュリアの水谷先生のサイトみたいです。
本の紹介と水谷先生の日記があります。
夜回り先生
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

こっちがメインなのかな?先日無職になり夜回りおじさんになったそうです。
MSN-Mainichi INTERACTIVE 水谷先生の夜回り日記
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/archive/

水谷修の春不遠
http://www.koubunken.co.jp/mizutani/main.html

実は自分も、教職を志す1人なわけでいろいろと考えるところがあるのです。
少なからず、水谷先生の存在を知ってからというものとてつもない影響を受けています。
posted by oasis at 18:57 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2004年10月18日

「夜回り先生」水谷修

いやぁ〜数少ないTB相手先で思わぬ記事を見つけました。

偶然も偶然だと思うのですが、
自分も今夏に水谷修先生の講演会行きました。
まず、水谷修という人間の生き様に圧倒されました。
今の教育現場の問題が中心でしたが、教育現場だけでなく家庭内での問題でもあることを再認識させられた講演会でした。

正直、自分が水谷先生になれるとは思いません。
たぶん世の中の教師の志を持った現職の先生方もほとんどなれないでしょう。
誰もなれとはいいません。
自分の子どもを愛してあげてください。
自分の生徒を愛してあげてください。

「失われた愛情が、再び誰かによって満たされるまで、その行為はやめられない」

著書「夜回り先生」も普段本を読まない自分が、一気に読みきってしまったくらいでした。新刊「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」も買いたいと思っています。

講演会の終わりに、水谷先生は体調があまりよくないということぼそっと言っていたのですが、気がかりです。

夜回り先生
posted by oasis at 09:26 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2004年10月10日

Amazon Application ver.1.4

何気に10月に入って一度も更新してない。

いつのまにかトラックバックいただいているしw
ということで、
Amazon Application ver.1.4
http://www.woodensoldier.info/index.htm
http://www.woodensoldier.info/soft/AmazonApplication.htm
バージョンアップしてました。

1つ要望を書かせていただきます。
バージョンアップの際のデータの移行について教えてもらえたらなんて。
互換性がないことはないと思うのですが・・・
普通にfavoritesとhistoryとimages、Property.xmlとかをこぴぺして
お気に入りから開こうとしただけなんですが、System.Net.WebExceptionがはかれます。

まあ説明なんかをちゃんと読んでないのもあると思うんですが、よろしくお願いします。

あと何気に
ID Manager ver.6.4
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
も利用させてもらってます。

開発は大変でしょうが、頑張ってください。
posted by oasis at 05:52 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Tool

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

